

禁煙セラピーのこと。

禁煙14日目になりました。
こんなに禁煙できたのは2回目です。

といっても油断禁物。
なんせ私は何度も過去に失敗していますから。




私が初めて禁煙らしきものをしたのは・・
ニコチンガムでしょうか。
でも、あれは食べてすぐ

「まっず~!!何コレ?
さっ口直しに多めにたばこ吸おう」

と言ってたばこを吸いました。


★ニコチンガム結果:禁煙時間:40秒★
↑それは禁煙とは言わない・・・








そしてその後、
一応ちゃんと真剣に
「禁煙しよう」という気持で
本格的に禁煙をためした、
はじめての禁煙が禁煙セラピーの本でした。


禁煙セラピーがあんなに成功した(売れた)
理由は、アレですね、
「タバコを吸いながら読んでくれてかまいません」
と書いてあるところじゃないかと思います。
本って、とりあえず読んで貰わないと
話になりませんもんね。

そんで単純な私は、すぐに話にひきこまれて、
最後のページあたりに書いてある、
さあ、叫びましょう、やったーノンスモーカーだ!で
本当に叫びましたもんね。

そして喜び勇んで、灰皿やライター、禁煙グッズを
すべてその場で捨てました。
残っていたタバコも全てゴミ箱に捨てました。

いやぁ~なんてすごい本なんだ、
さすが世界中でベストセラーなだけあるなあ、
と久しぶりに感動などしていました。






・・・そして4時間後くらい



猫又ゴミ箱





・・・エエ。
捨てたタバコ全て掘り起こしました。


★禁煙セラピー結果:禁煙時間4時間



しかしですね、アレンカーさん(作者)
の名誉のために言っておきますが
禁煙セラピーがダメだったわけじゃないと
思うんです。


実際、今回の禁煙で一番役に立っているのは・・
吸いそうになった時に
ちょっと思いとどまるのは
この禁煙セラピーで読んだ言葉を
思い出した時が多いんです。


なんでなんでしょうね。

1回目読んだ時の方が
印象は強烈だったのに、その時は禁煙できなくて
今になってだいぶ手助けになっている。


なんかね。
これを読んで禁煙するっていうより、
禁煙はじめてから
読んだ方が頭にすんなり入るような気がする。

がまんする手助けになるんですよね。

決心が鈍りそうな方、
読んでみたらどうでしょ?



↓ランキング2つ参加しています。よければ応援を。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ 











テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

12日目【ネパールの思い出】

12日目。
ようやく食後には一服、が
食後にはコーヒー、でも慣れてきたところ。
まあ全く平気、ってわけではないけど。

***********



そういえば、私は数年前
インドやネパールを一人旅をしていたんですけど
そこで、「ジャーマンベーカリー」という
パン屋があったんですよ。
一応チェーン店だったのか?
何店舗か、みかけた気がする。

といっても露店みたいなのだけど。
普通の家っぽい所に手書きで
じゃーまんべーかりー(もちろん日本語ではナイ)って書いて、
普通の家の庭にプラスチックの椅子とか机がだしてあるの。



そこでモーニングに行くと、メニューに
「フレンチ モーニング」って言うのがあったのよ。
あのタマゴにつけた甘いパンが出てくるのかと思ったら



普通のパンと
コーヒーと
タバコが一本


出てきたんです。

コーヒーにスティックシュガー添えるように
タバコがカップに添えてあって。


その時は私、タバコ吸いじゃなかったから
ホォ~フランス人は、朝食の時みんなタバコ吸うもんなのか、
これがフレンチスタイルなのかあ、と思ったのよね。


まあ朝食後にタバコ吸うなんて
タバコ吸いの間じゃ普通のよくあることなんだけど
このネパールだったか、インドの奥地には
他にはそういう人がいなかったのかしらん。

インド・ネパールでは(現地人にとっては)
タバコは高い物だったから、
優雅さの象徴でおフランスなのかしらん。
インド・ネパール人がフランスに憧れているとは思えないけど。
イギリスの植民地だったしね・・
お茶とたばこは合わないと思ったのか。
一体何を思ってこのネーミングを作ったのか
謎は深まるばかりです。



たばこ吸いの時は
いつか自分が喫茶店でも開くことになったら
是非このフレンチモーニングを
メニューに入れたいと思っていたけど、
今となっては・・・

そうだな、パンとコーヒーとミンティアで
禁煙モーニングでも設定しようかな。
もしくはパンとコーヒーとねこ1匹。



・・・・いやあ、ほんまどうでもいい話ですね。
長々とすいません。

タバコとコーヒーと朝食、っていうと
どうしてもこの、ネパール(かインド)で過ごした日の
フレンチモーニングが思い出されてしまって。

あれ、もしかして私が知らないだけで
これ常識なんですか?

名古屋の喫茶店ではコーヒーにピーナッツがついてくる位常識?
フランスの朝食にはたばこがついてくるの?



↓ランキング2つ参加しています。よければ応援を。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ 

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

11日目

今日は、私が不定期でやっている仕事の人との飲み会でした。

前回飲んだのは、一緒に飲みにいった人が
吸わない人だったんで助かったけど
今回飲む業界の人らはかなり吸うので(吸う人口率80%位?)
大きな関門でした。

コレ絶対やばいと思ったので一度断ったんですが
イヤどっちにしろいつはか越えないといけない壁、(大げさ)
と思い直し行ってきましたよ。


昨日誘われた時はかなりの苦行になると思っていたので躊躇したけど
今朝になって、なんか大丈夫な気持ちの方が大きくなってきた。
すごいぞ私。


禁煙している、って言ったら「吸いなよ~」と
みんなタバコ差し出してくるだろうけど、
なんかちゃんと断れる気がして。

「あ。もう全然吸いたくなくなっちゃって。」
とか言って自分が断るところとか想像していたんですよ。


しかし実際飲み会になって禁煙していることを話すと
「何~、禁煙?!エライ、偉いぞ。猫又ちゃん。
頑張って続けるんだぞ。
絶対吸っちゃいかんぞ。」
と言われてしまいました。
タバコ片手に。煙をはきかけながら。

そう言われると吸いたくなってくる・・・



さすがこの人ら、何度も禁煙しては失敗を繰り返しているから
よくわかっていらっしゃる。
好いなよ~といわれるとガンコになって吸わず
吸うなと言われると吸いたくなる。
人とはげに不思議なものよのう・・


うんまあ、でもこのSMプレイの中、なんとか吸わずに帰ってこれました。
くわえていた禁煙パイポに火をつけられそうになったけど。



↓ランキング2つ参加しています。よければ応援をぽちっと。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ 

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

10日目

10日目です。
吸いたい気持はまったくなくならないけど、
でもやっぱり随分楽になった気がする。


はじめてからの1週間を振り返ると、
やっぱり初めの2から5日目が一番きつかった。
1日目って、案外いけるんですよね、
なんかはじめた時の熱気というか、ハリキリで。
今、私、最高に熱いチャレンジをしている、みたいなノリで。

そして2日目・・・
これは辛いことは辛いけど、この辺りは
ここがピークだとどこの本でも言われていたことだから
まあ予想内。
辛いけど。
ベートーベンみたいに髪の毛かきむしるけど。
吸い歩きの見知らぬ人を押し倒して
タバコ下さい、って言いそうになるけど。


私の中では3日目あたりが辛かったかな。
私が読んだ本に(禁煙セラピーじゃない、日本の医者が書いた本)、
「離脱症状は禁煙後24時間から48時間がもっともつらい」
と書いてあったんですよ。
だから2日目を過ぎたらちょっと楽になるんだな、
と思っていたら、マッタク楽にならなくて。

ヘ~イ そりゃないいぜセニョリ~タ~!!

と叫びだして本を破りたい気持でしたね。
やっぱ自分が禁煙の体験をしていない人の本はいか~ん!
医学的な見解よりも、体験者の話がききたいんだよ!と思ったよ。ヤツアタリ


このころは口の中にミンティア10個位はいってましたわ、
ほんま口の中スースーで。

ミンティア、今回の禁煙で一番役にたっています。(←あれ?ねこは?)
前回は禁煙パイポに随分助けられたけど。

あぁ、きっと症状がひどくてすごい力で吸うから
禁煙パイポ、すぐに味?がなくなっちゃってたのかな。
ミンティアはいつも一定の味だもんね。
ちなみに普通のミンティアでは我慢できなくて
今も一番きつい黒ミンティア食べています。


そういえば最近ミンティアの数減ったなあ。
やっぱり4、5日目を境に辛さは下ってきたのかも。


とかいって明日起きたら猛烈に吸いたくなっていませんように・・・


↓ランキング2つ参加しています。よければ応援を。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ
にほんブログ


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

8日目

今日は居酒屋に行きました。
よく「タバコを吸いたくなる時」の上位に
「お酒を飲んでいる時」っていうのがあがるけど
私は今までそんなことなかったです。
しかし始めてその気持ちがわかりました。

居酒屋にはネコがいないので
あの素晴らしい禁煙法が使えないので残念です。

店員さんに「何かくわえるもの出してくれませんか?」と
言おうと思ったけどやめときました。
結構おじいさんだったし刺激が強いと思ったので。


ああもう何を書いているんだか。


↓ランキングに参加してみました

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ
にほんブログ

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ネコの尻尾を吸って我慢する禁煙法
世界初!
画期的新療法!

ns0227s.jpg
吸いたくなった時、5万回に1回位はこの方法で気を紛らわすのに成功します。
「いざとなったらネコの尻尾があるさ」という気持が貴方の禁煙をサポートしてくれます。
プロフィール

猫又smoke

Author:猫又smoke
性別:♀
好きなもの:ぬこ

【喫煙歴 10年】
1999年から喫煙開始
たまの喫煙から1日1箱のスモーカーへ
03年禁煙セラピーで禁煙
    →4時間で挫折
06年禁煙草で禁煙
    →3ヶ月で挫折
07年禁煙外来でニコチンパッチ禁煙
    →禁煙できず
09年2/21より禁煙【←今ココ】

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
